さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

「ご当地モケケ」の世界を覗いてみるのはいかがかな。

こんにちは。ひさしぶりに普通のブログを書きます。。

 

みなさんはモケケって知ってますか?

僕は知るまで知りませんでした。

仕事がら出張が多く、全国いろんなところに行くのですが、どこぞやのサービスエリアで出会ったのがそれです。

はじめは妻へのお土産に、くらいの軽い気持ちで買ったのですが、いろんなところに行くたびに彼(彼女?)らに遭遇し、今では発見したら買わずにはいられない体になってしまいました。。

そんなご当地モケケの世界(沼)を覗いてみてはいかがでしょうか。

 

ご当地モケケ(画像引用:下記アイアップ様リンクサイトより)

とかなんとか言ってますが、もはや記憶では把握しきれなくなってしまったモケケコレクションのダブり防止のための備忘録に近いものになっています。

まだまだ僕自身モケケの旅は進行中ですが、ゆるいお気持ちでお付き合いいただければ幸いです笑

 

モケケとは

「モケケノケ星から突如 地球にやってきた へんてこひょろなが宇宙人」

だそうです。。

彼らは地球外生命体なんですね。つまり外来種です。

やつらは今でも増殖し続けております。

いずれ地球の生態系に影響をもたらすかもしれません。怖いですね。

 

…真面目に書くと、モケケは東京都台東区浅草橋に本社を置く株式会社シナダさんが2010年から販売しているぬいぐるみです。
株式会社シナダさんは1936年(昭和11年)から3代続くぬいぐるみ総合メーカーだそうです。すごい、超老舗!

そんな株式会社シナダさんのモケケサイトはこちらになります。

www.shinada.net

 

モケケの生態

モケケには以下の特徴?があります。

  • 抱きつきぐせがある ※特に長いもの
  • ものかげからこっそりが好き
  • 気づくとすぐうしろにいるかもしれない

 

また彼らには一体一体それぞれ生態が違うらしく、先程のオフィシャルHPでは彼らの生態資料は公開されています。
なかなか奥の深いモケケの設定…

彼(彼女)らがベースとなるオリジナルモケケとなり、サイズや形状もかなりバリエーションがあります。

www.shinada.net

 

ご当地モケケとは

そんな株式会社シナダさんが版権元をもつモケケを、ご当地グッズの企画・製造・販売する株式会社アイアップがコラボレーション(?)したのがご当地モケケになります。

僕が買い始めた6、7年くらい前は売っているところを探すのも苦労していたモケケですが、今ではほぼどのSAやPA、駅、空港の売店にいるようなメジャーな存在になっています。

恐ろしいのがその繁殖(増殖)のスピードで、毎月数が増え、かつリニューアルを繰り返している為、とてもコンプリート出来る気がしません。。

www.shinada.net

www.eyeup.co.jp

 

なお、そんなご当地モケケの全種類のまとめも株式会社アイアップさんのHPにまとめられておりますので、それが目的の方は以下からチェックできますよ。

www.eyeup.co.jp

 

世界で一つだけのモケケ

そんなコレクター泣かせなモケケですが、僕も超貴重なモケケを一体所有しております。

それがこちらです!

モケケ(けんた)

いとこが小学生のときに作ってくれたオリジナルのモケケになります笑

お腹には僕の名前が書いてあります。

こんなことされると嬉しくて宝物にしちゃいますよね笑

 

対モケケ自分ルール

ご当地モケケに対する僕なりの自分ルールがありますので一応記しておきます。

  • 自分が実際に行った場所のものを買う

例えばサービスエリアなどで通過するだけの県で持ってないモケケに出会ったとしても買わないようにしています。

あくまでもお土産ということだからね。

  • 通販では買わない

これに手を出してしまったら、なんか元も子もない気がする。。

ちなみにご当地モケケが通販サイトでとんでもない値段で売られてたりするのを見るとなんだかなぁと思ってしまいます…

 

だいぶ前書きが長くなってしまいましたが、いよいよ僕のコレクションした子たちを紹介していきます。

 

いざ、ご当地モケケの世界へ

色々書きましたが、ここからは僕のコレクションした子たちを紹介していきます。

よろしくどうぞ。

 

北海道

北海道

東北

青森県

秋田県

岩手県

宮城県

 

(だいぶ数が多いのでこれから逐次更新していきますね)