さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

JAL「どこかにマイル」で「どこかに」じゃなくて行きたいところにまいろう!

こんにちは。

 

いよいよこのブログを始めるキッカケとなる旅行について書こうと思います。

今回は11月の頭に休みが一日取れたので、土日を使って二泊三日の旅行を計画しています。

そこで利用しようと思っているのがJALどこかにマイル」というサービス。

どういうサービスかざっくり説明すると、格安マイルで飛行機に乗れるけど、行先は分からないというもの。ざっくりしすぎか笑

ただ目隠しされて飛行機に乗って、到着してから「あぁ、ここに着いたのか」というような芸人ドッキリみたいなものではもちろんなく、一か月前から専用サイトで日にち、飛行機の時間帯、出発の空港をしていすると、候補が4つ出てきて、その組み合わせでよかったら申し込んで後日メールにて決定した行先が届くというものです。

www.jal.co.jp

 

僕はよく仕事で飛行機に乗ることが多いので、そのおかげでマイルが溜まっているけど、普通にマイルを使ってどこかに行こうと思ったら、最低12,000マイルは必要で、例えば妻と二人でとなると24,000マイルも必要になる。そんなことをしているとあっという間に消滅してしまうし、期限のあるマイルをそれだけ貯めるのも難しい。でもこのサービスを使うと通常の半分以下の往復6000マイルで飛行機に乗ることができる。マイルは今は飛行機に乗るだけじゃなくて日々のポイントでも貯めることができるので、6000マイルというのは決して届かない目標ではないと思う。

 

このサービスを利用するのは今回2回目で、前回は普通に利用して、たまたま当たった札幌に行った。今回は「どこかにマイル」でどこかには行けるんだけど、せっかくなので行きたいところに行こうということで色々模索してみましたのでその過程にお付き合いください。

 

 

行きたいところを決める

行先の候補について考えてみる

まず申し込み画面はこんな感じなので、そこに以下の条件を入れていく。

 

① 発着地

  東京(羽田)、大阪(伊丹)、大阪(伊丹・関西)より選択

② 日付、行きの出発時間、帰りの到着時間

  羽田発の場合は5:00~8:59、9:00~11:59、12:00~15:59、16:00~18:59、19:00~23:59より選択

③ 人数

 

f:id:scattersacura:20181005163502j:plain

 

条件を入れて検索すると、こんな感じで候補地を出してくれる。

 

f:id:scattersacura:20181005163852j:plain

 

この行先候補地は検索する度に変わるので、好きな組み合わせが出てきたときに決定すればよい。

 

時々こんなことも。

 

f:id:scattersacura:20181005164353j:plain

 

あれ? 行先候補がでない。

なるほど。時間帯の組み合わせによっては出てこない場合もあるのか。

そんなこんなで色々試しているうちにあることに気づいた。

あれ?行先候補のパターンってある程度決まってるんじゃね??

そこで時間帯の組み合わせと行先候補についてまとめてみることにした。

 

時間帯の組み合わせと行先候補から行先を絞り込む

全時間帯の組み合わせで出てくる行先候補を再検索しまくってみた。

予想通り、時間帯組み合わせで出てくる行先候補はある程度決まっているようだった。

僕が行きたい日にちでまとめたのがこちら。

f:id:scattersacura:20181005193349p:plain

例えば③-Dのパターンだと旭川、徳島、山口、宮崎の組み合わせしか出てこないことになる。「✖」は行先候補が出なかったパターン。(これはあくまでも行き帰りの日程を固定して出た結果)

ここまで分かってしまうと、ある程度行先を絞り込むことができる。

 

前回行ったので北海道はパス

仕事の都合でよく行くので九州、山口もパス

帰りの時間帯で9~12時に羽田着となると最終日がほとんど何もできなくなってしまうので、A、Bラインはパス。(たとえば9時羽田着の便になってしまったら宿泊地を朝何時に出ないといけなくなるんだってことになってしまう...)

となると必然的に選ぶべきパターンは③-Cということになる。

この考え方でいくと、例えば北海道に行きたい場合は①-Eや③-Eを狙えば行ける可能性がぐっと高くなる。

 

ここで一つ問題が。

羽田を12~16時発にしちゃうと初日がもったいなくない?

だが、それについてはある秘策があるので、後程紹介します。

 

とにかく行先がかなり絞られたので、ここから本格的にどこに行くかを検討する。

候補地から北海道と九州を除くと、残されたのは青森、広島、岡山、高松、徳島となる。この中だと香川県(高松)がいいなー。直島の地中美術館は一度行ってみたいと思っていたんだよなーとか考えながらその辺を調べていたら、あることに気づいた。

あれ?直島ってほぼ岡山県じゃね?

ということは岡山になったとしても直島に行ける。というか距離的には岡山からの方が近い。あと香川県徳島県は近いので、徳島からでも直島に行けるはず!

広島からも行けないことはないだろうけど、だったら一日は瀬戸内海渡って松山(愛媛県)の道後温泉に行くのもいいなー(以前仕事で行った松山がとてもよかったので、いつか妻と一緒に行きたいと思っていた)

 

ということで自分の行先候補は広島、岡山、高松、徳島に決定!

あとはこの4候補が出てくるまでひたすら再検索を繰り返すのみ!

 

行きたいところに申し込む

ひたすら再検索を繰り返す

無事に?行きたいところも決まったので、あとは再検索を繰り返す。

ひたすら繰り返す。

 

ポチッ

ポチッ

ポチッ

ポチッ

 

なかなか出てこない。それもそのはず。10候補の中から希望4候補の組み合わせが出てくる確率は1/210(たぶん)。

それでもがんばっているうちに。

 

あれ?

 

f:id:scattersacura:20181005173950j:plain

 

検索回数が上限に達してしまいました。

そう、再検索には上限があり、検索回数は一日100回までと決まっているのです。

正直、希望のパターンは出てこなくても色んなパターンの行先を見るだけでも楽しかったので、ちと残念な気持ちになった。

試しにスマホJALのアプリからは行けないのかな?と思いやってみたら、あれ、行けた!

僕はパソコンでやっていたんですが、どうやらPCで検索上限になってもスマホアプリからいけるようです。

そうなったらまた検索開始。

がぜんやる気がでてきました。(←なぜ?)

 

ポチッ

ポチッ

ポチッ

 終了 チーン

 

アプリでも出てこなかった...

そこでダメもとでスマホのインターネットアプリからJALのホームページに行き試してみると......行けた!

どうやら検索回数はJALのアカウントには紐づけされていないようです。

なので少なくともPC、スマホスマホアプリで一日計300回は検索することができるよう。

他にも探せばいろいろできそうだな。(しないけど)

 

ということで気を取り直して。

 

ポチッ

ポチッ

ポチッ

で、でたー!

  

f:id:scattersacura:20181005175820j:plain

 

 ということで無事に申し込みすることができました。

 

数日後、決定した候補日は...

 

ド 

 デン!

 

岡山県に決定しましたー!

あの桃太郎が治める桃の国。

 

f:id:scattersacura:20181005180519j:plain

 

行きの便を早くする裏技?

ここで気になる行きの時刻遅い問題。

せっかく二泊三日しかない旅行なのに目的地到着が16時過ぎでは遅すぎます。

そこで秘策というのは、「どこかにマイル」では予約便より早い出発時刻のJALグループ便に空席がある場合は変更ができるということです。(便をおそくすることはできない)

調べてみると出発予定日は8:05羽田発、9:25岡山着という便がありました。当日はその便を狙って羽田空港に行ってみようと思います。

予定出発日は平日だし、時期的にも混んでいないので大丈夫!なはず...

 

かくして無事に旅行先を決めることができました!

岡山県とか旅行先として考えもしなかったので、それもこのサービスの楽しいところである。

早速るるぶを買いに行かなきゃ笑

それではー

 

まとめ

  • 「どこかにマイル」の行先候補と時間帯はパターン化されているのである程度目的地を絞ることは可能
  • 行先候補の検索は、PC、スマホスマホアプリを駆使すれば一日300回はできる

  • 予約便より早い出発時刻のJALグループ便に空席がある場合は変更可能