さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

旅行に行く前に、岡山県について考えてみる

前回、JALサービス「どこかにマイル」との奮闘の末、無事に旅行先が岡山県に決まりました。

 

scattersacura.hatenablog.com

 

ということで、さっそく岡山県について色々調べてみました。すると今まで知らなかった岡山県の魅力があれよあれよと発掘できました。

 

 

岡山県ってどんなとこ?

桃太郎が県知事を務めています。

人口の30%が犬30%が猿、30%がキジ、残りがです。

給与はすべてきびだんごで支払われます。

夏には桃やぶどうを食べますが、それ以外はきびだんごを食べます。

隣の広島県、神戸県を繋ぐ道路として使用されており、その役割は福岡県、長崎県に挟まれた佐賀県と非常に似ています。

そんな日本のどこかにきっとあるのが岡山県

 

嘘です。

すみません。

申し訳ございませんでした。

 

岡山県って実はこんなとこ

そんな未だ未知なところが多い(僕の中で)岡山県をインターネットの力を借りて調べてみました。
 
  • 四国の上で兵庫県広島県の間にある県。
  • フルーツの王国
  • 晴れの日が多いらしい。
  • 桃太郎はやっぱり有名。
  • 岡山駅前に桃太郎がいる。
  • 空港に「岡山桃太郎空港」と名付けている。
  • お土産はやっぱりきびだんご
  • 鬼ヶ島は実在しないが別名が鬼ヶ島な島(女木島)はある。
  • 鬼ノ城というものが存在する。
  • 岡山城は黒くて、烏城と呼ばれている。
  • 日本三名園のひとつらしい「岡山後楽園」がある。
  • レトロな街並み、倉敷がある。
  • ジーンズの聖地がなぜか倉敷にある。
  • マスキングテープは倉敷発祥らしい。
  • 雲海に浮かぶ天空の山城で有名な「備中松山城」がある。
  • 学生服の生産量が日本一。
  • 麦わら帽子の生産量が日本一。
  • 犬島というアートな島がある。
  • もっとアートな島、直島は実はほぼ岡山県(所在は香川県)。

 

直島へは香川県からより岡山県から出るフェリーの方が早く着くようです。

あと広島県尾道もかなり岡山寄りにあるようで、尾道と倉敷と瀬戸内の島々と一緒にまとめた旅行本もたくさん出ていた。せめて広島県尾道岡山県にゆずってあげたらいいのにと思う。(香川県から直島を奪うのは可哀想な気がするので)

 

旅行ガイド (ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島)

旅行ガイド (ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島)

 

 

岡山県ご当地グルメ

旅行となるとやっぱり気になるご当地グルメということで、色々調べてみた。
こちらももちろんインターネット調べなので、味はまだ一切分からない。
 

デミカツ丼

卵の代わりにデミグラスソースをかけたカツ丼。

www.okayama-kanko.jp

 

ぶたかば

鰻の代わりに豚をかば焼きしたもの。鰻の方が良かったとかは言ってはいけない

www.travel.co.jp

 

えびめし

エビの入った謎の黒いソースチャーハン。秘密のケンミンSHOWで見たことある。

www.okayama-kanko.jp

 

フルーツパフェ

倉敷美観地区におしゃれなカフェがたくさんある。ただし冬は桃やマスカットがないので注意。

www.okayama-cci.or.jp

 

カキオコ

カキが入ったお好み焼き。本場は日生(ひなせ)というところ。こちらも時期を注意。

エビオコというのもあるらしい。

www.okayama-kanko.jp

 

鰆(さわら)

某グルメサイトに岡山県民は鰆でできているというカキコミがあったので、きっとそうなんだと思う。

www.okayama-kanko.jp

 

ばらずし

要は豪華なちらし寿司。

www.okayama-kanko.jp

 

さらにお得に岡山に行ける!

Google岡山県って検索してたら「岡山県 クーポン」と候補が出てきて、あれ、なんかあるのかなと検索してみたら、なんとふっこう割というホテル代が5,000円も安くなるクーポンが出てきた。

今年あった西日本豪雨で被害に見舞われたこともあり、こういうキャンペーンをやっているようだ。(2018年10月時点で)

よくよく考えたらJALの「どこかにマイル」で検索してたときも中国、四国、北海道辺りが多く出てきていたので、もしかしたらそういう復興的な要素も含まれていたのかもしれない。

ということで早速申し込み。

期限があるサービスなので、ずっと利用できるものではないだろうが、どこかに旅行に行く際は一度調べてみるとお得なクーポンが見つかるかもしれないということを今回学びました。

 

travelersnavi.com

 

まとめ

すごいぞ岡山!なんでもあるぞ岡山!

ここまで読んだ方はすでに岡山マスターになっているはず!

いや、そんなはずはない...

これらはすべてネットや観光本で調べた知識にすぎない。

そんな机上の空論的架空妄想岡山ではなく肌身で感じるリアル実寸大現実生岡山の方がずっと素晴らしいはず。

 

ということで、行ってきます。

待ってろ岡山! いえ、待っててください、岡山さん。

...最後に岡山県に行ったらしたいことを記しておきます。

 

岡山県で行きたいとこ、したいこと

  • 直島に行きたい(いきなり岡山県ではないが...)
  • 岡山城を見たい
  • 倉敷に行きたい
  • 倉敷のオシャレなカフェでフルーツパフェを食べたい
  • 倉敷の大原美術館が気になっている
  • カキオコを食べたい(岡山市お好み焼き屋さんでいいので)
  • えびめしも食べてみたい
  • さわらを食べたい

 

うん、楽しみになってきた。