さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! その6 -音響(環境工学)-

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

音の物理的現象

レベルの合成

レベルと等しい音源を1つから2つにすると、約3dB上昇する。
レベルと等しい音源を2つから1つにすると、約3dB現象する。

 

距離減衰

1点から球面状に広がる音源の場合、音源からの距離が2倍になると、
音の強さは、距離の自乗に反比例して減衰し、レベルは約6dB減少する。   

 

残響時間

残響時間は、室内の仕上げが同じ場合、室の容積が大きいほど長くなる。

 

床衝撃音

床衝撃音には、
重くて軟らかい衝撃源による重量衝撃音と、
比較的軽量で硬い物体の落下による軽量衝撃音がある。   

 

吸音

壁などに入射する音を吸収又は透過させ反射させないようにすること

 

反射音:壁体により反射する音
吸収音:壁体に吸収される音
透過音:壁体を透過する音

 

吸音率☆

入射する音のエネルギーに対する反射音以外の音(吸収音+透過音)のエネルギーの割合
吸音率=(吸収音+透過音)/入射音

 

吸音材料

有孔板と剛壁の間に空気層があるとき、主に中音域の音を吸音する。   
グラスウールなどの多孔質材料は、主に高音域の音を吸音する。
劇場や音楽ホールの客席後部の壁や天井は、エコー等の音響障害を避けるため吸音材等で反射率を低くする。
正対する反射性の高い壁面が一組だけ存在する室内では、フラッターエコーが発生しやすい。

 

遮音

壁などに入射する音を吸収又は反射させ透過させないようにすること

 

音響透過損失

音が壁や床によって損失していくこと。
音響透過損失が大きいほど、遮音性能は高い

単層壁の音響透過損失は、面密度が高くなるほど大きくなる。   
単層壁の音響透過損失は、厚さが厚いものほど大きくなる☆

 

ポイント

吸音と遮音の違いを理解しておくこと。

空気層があるときは中音域の音を吸音

グラスウールなどの多孔質材料は、高音域の音を吸音

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

参考テキスト

写真、イラストが多く、僕的には非常にわかりやすいオススメの一冊です。