さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! その20 -電気設備(施工共通)-

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

電気設備及び電気通信設備

バスダクト☆

金属製のダクト内部に帯状のアルミ導体を絶縁材で固定して配線したもの。

 

キュービクル

金属製の箱に変圧器や遮断器などを収めたもの。(受変電設備)

www.daihen.co.jp

 

漏電遮断器

屋内配線の短絡や過負荷などの際、事故や火災が発生する前に回路を遮断するための装置。

 

 

情報通信設備

同軸ケーブル

CATVの配信などの情報通信に用いられるケーブル。

 

 

IP−PBX

施設内のLANを利用して内線電話網を構築できる交換機。

 

照明設備

LEDランプ

高効率で他の照明器具に比べ寿命が長く、省エネ対策として広く用いられる。

⇒ 高い天井等、ランプの交換がしにくい場所に適している。

他のランプ類に比べ耐熱性が低いため、高温にさらされないよう、発熱体の周辺への設置は避ける。

光線に紫外線をほとんど含まないため、屋外照明に使用しても虫が寄り付きにくい

光の照射方向に熱をほとんど発しないため、生鮮食料品の劣化を助長しない

 

Hf 蛍光ランプ

ちらつきが少なく、主に事務所などの照明に用いられる。

 

 

ハロゲン電球

昼光色、高輝度で、店舗やスタジオのスポット照明、ダウンライトなどに用いられる。

 

 

低圧ナトリウムランプ

低輝度であり、主に道路やトンネルの照明に用いられる。   

 

メタルハライドランプ

演色性がよく、主にスポーツ施設などの照明に用いられる。

https://metoree.com/wpdrs/wp-content/uploads/2021/08/Metal-halide-lamp.png

出展:【2023年版】メタルハライドランプ メーカー8社一覧 | Metoree

 

配線用図記号

ポイント

とりあえずLEDの特徴はチェック!

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

参考テキスト

写真、イラストが多く、僕的には非常にわかりやすいオススメの一冊です。