さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -メモ(仕上げ工事(材料))-

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

防水材料

アスファルトプライマーは、下地と防水層の接着性を向上させるために用いる。

砂付あなあきアスファルトルーフィングは、下地と防水層を絶縁するために用いる。

×砂付あなあきアスファルトルーフィングは、下地と防水層を密着させるために用いる。

網状アスファルトルーフィングは、立上り防水層の張りじまいや貫通配管回り等の増張りに用いる。

絶縁用テープは、下地のムーブメントの影響を避けるために下地と防水層の間に用いる。

×絶縁用テープは、防水層の末端部に使用し、防水層のずれ落ち、口あき、はく離等の防止に用いる。

 

シーリング材

シーリング材の特徴

ガラス目地にはシリコン系

×アクリルウレタン系シーリング材は、ガラス回り目地に適している。

⇒アクリル系シーリング材は、ALCパネル表面と同材の仕上を行うパネル間の目地などに使用される。

シリコーン系シーリング材と比べ耐候性に劣り、雨風にさらされると変質してしまうのでガラス回りの目地には適さない。

×ポリウレタン系シーリング材は、ガラスまわり目地に適している。

⇒ポリウレタン系シーリング材は、耐久性が非常に高く、硬化すると弾力性を持ち、密着性が高いシーリング材。

主に外部の外壁のひび割れや目地の補修によく使用される。

 

シリコーン系シーリング材

〇シリコーン系シーリング材は、紫外線による変色が少ない

⇒シリコーン系シーリング材は耐熱性、耐候性があり紫外線による変色が少ない

 

〇シリコーン系シーリング材は、表面への塗料の付着性が悪い。

×シリコーン系シーリング材は、表面への塗料の付着性がよい

 

内装材料

カーペット

タフテッドカーペットは、針でパイル糸を刺繍し、抜け防止のため裏にラテックスゴムを塗布した敷物である。

×タフテッドカーペットは、パイル糸をうね状に並べて基布に接着固定した敷物である。

コードカーペットは、パイル糸をうね状に並べて基布に接着固定した敷物

ウィルトンカーペットは、基布とパイル糸を同時に織り込んだ、機械織りの敷物

ニードルパンチカーペットは、シート状の繊維で基布を挟み、で刺して上下の繊維を絡ませた敷物

タイルカーペットは、バッキング材を裏打ちしたタイル状敷物

 

建具の性能項目

断熱性、遮熱性

熱性:熱の移動を抑える程度
熱性:熱を反射させ、室内への熱の侵入を防ぐ性能

 

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

参考テキスト(広告)

写真、イラストが多く、僕的には非常にわかりやすいオススメの一冊です。