さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! その18 -給排水設備(施工共通)-

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

給水設備

給水設備で取り扱う水

上水

飲用・炊事・洗濯・入浴等、飲料や人体に直接触れる水。

 

中水道☆

水の有効利用を図るため、排水を回収して処理再生し、雑用水などに再利用する水道のこと

 

給水方式

水道直結直圧方式☆☆☆

水道本管の水圧を利用して各蛇口に給水する方式。

2階建て程度の小規模建物向け

×水道直結直圧方式は、水圧が大きすぎるため、2階建住宅の給水には採用できない。

 

水道直結増圧方式☆☆

水道本管から分岐した水道引き込み管に増圧給水装置を直結し、建物各所に給水する方式。

 

圧力水槽方式

水槽からポンプアップし給水する小規模建物向けの方式。

ポンプを使うため、給水圧力の変動が大きく、停電時には給水が期待できない

 

ウォーターハンマー

給水配管内の水流が急激に停止したとき、振動や衝撃音等が生じる現象。

対策としてエアチェンバー等の水撃防止器を付ける。

 

バキュームブレーカー

使用した水を上水系統への逆流防止する装置。

 

排水設備

排水の種類

汚水

大小便器等からの排水。

 

雑排水

流し・浴槽・床排水・洗面器等からの排水。

 

雨水

屋根・庭などからの雨水排水。

 

特殊排水

工場・病院等からの薬品や放射性物質等が含まれる排水。

 

公共下水道の排水方式☆☆

汚水と雨水を同一系統で排除する合流式と、別々の系統で排除する分流式とがある。

 

トラップ

悪臭などが室内へ侵入するのを防ぐためのもの。

 

排水系統に設ける通気管☆☆

排水トラップの破封を防止するため、排水系統に通気管を設ける。

 

地中埋設排水管

地中に埋められた排水管。

地中埋設排水管の勾配は、原則として1/100以上とする☆☆

排水管を給水管に平行して埋設する場合、原則として、両配管は 500 mm以上のあきを設ける☆☆☆

遠心力鉄筋コンクリート管のソケット管は、受口を上流に向けて敷設する。

硬質ポリ塩化ビニル管をコンクリート桝に接合する部分は、砂付きの桝取付け短管を用いる。

 

桝、マンホール

桝又はマンホールの設置個所
  • 地中埋設排水管の長さが、その内径又は内法幅の120倍を超えない範囲内☆☆
  • 地中埋設排水経路が合流する箇所

 

インバート(汚水桝)

マンホールの底部に作られた半円形の溝のこと。

雨水や生活排水の通り道となり、スムーズに流す役割を果たす。

 

泥だめ

雨水や生活排水の配管の途中に設けて、水のなかの泥や砂を沈殿させるための枡。

雨水用排水桝及びマンホールの底部には、深さ150mm以上の泥だめを設ける

地中埋設排水管において桝を設ける場合、雨水桝には泥だめを、汚水桝にはインバートを設ける。

 

ポイント

水道直結直圧方式と水道直結増圧方式の違いをチェック!

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

参考テキスト

写真、イラストが多く、僕的には非常にわかりやすいオススメの一冊です。