さくら日誌

日々のことから異世界のことまでいろいろ

MENU

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! その36 -金属工事(表面仕上げ)(仕上げ工事)-

学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

ステンレス板の表面仕上げ

エンボス

機械的に凹凸の浮出し模様を施した仕上げ☆☆

 

ヘアライン(HL)

長く連続した研磨目を持った仕上げ。

 

鏡面

研磨線がなくなるまでバフ仕上げをした最も反射率の高い仕上げ☆

 

エッチング

化学処理(腐食溶解処理)により研磨板に図柄や模様を施した仕上げ☆☆

 

BA

冷間圧延して光輝熱処理を行い、さらに光沢を上げるために軽い冷間圧延をした、鏡面に近い光沢の仕上げ。   

 

No.2B

冷間圧延して熱処理、酸洗した後、適度な光沢を与えるために軽い冷間圧延をした仕上げ。

 

No.2D

冷間圧延後、熱処理、酸洗いを行うことで、にぶい灰色のつや消し仕上げ。

 

アルミニウム合金の表面処理

  • 陽極酸化皮膜の上に、クリア塗装 ⇒ アルミを保護
  • 硫黄を用いた硫化処理 ⇒ 黒くなる
  • 化成皮膜の上に、樹脂塗料を焼付け塗装 ⇒ 化成被膜は樹脂塗料の下地として適している
  • 有機酸を用いた陽極酸化処理 ⇒ 皮膜の生成と同時に発色

 

陽極酸化皮膜

アルミニウム合金を硫酸その他の電解液中で電気分解して、表面に生成させた皮膜。

 

日本産業規格( JIS )の「アルミニウム表面処理用語」に規定されている性質・欠陥

バフ焼け

バフ研磨中の高熱のために生じた研磨面の不均一性のこと。

 

ダイマーク

押出 (引抜)材表面の押出 (引抜)方向に現れる線状の細かい凹凸。

 

チョーキング

主として光による劣化が原因で起きる表面が粉末状になる現象。

 

接触腐食

異種金属が接触し、電解質が介在して電気回路が形成したときに生じる腐食。

 

みみずしみ

重ねたアルミニウム板の間の面にできる、みみずがはったようなしみができる現象。

 

その他

硫化いぶし仕上げ

銅合金の表面に硫黄を含む薬品を用いてかっ色に着色したもの。

 

電気めっき

鋼材などを電解液中で通電して、表面に皮膜金属を生成させること。

 

ポイント

凸凹はエンボス。

独学で2級建築施工管理技士合格を目指す! -INDEX-

 

参考テキスト

写真、イラストが多く、僕的には非常にわかりやすいオススメの一冊です。